十勝帯広展に向けて! その2

安藤です。
十勝帯広の視察後半のレポートです。

会場の「十勝千年の森」がある北海道清水町。会場から一番近い小学校である清水小学校の校長先生がとても面白い方であるということで、早速会いに伺いました。

十勝帯広展のポスター「よく学び、よく遊ぶ」の手作りのお面も、この小学校の3年生がとワークショップで作ったとのこと。

ここが、清水町立清水小学校。けっこう大きい校舎。統廃合が進みかなり広域から生徒が通って来ているとのこと。広い十勝地域では遠い生徒になると、車で1時間かけてくる子も多いらしい。(町の送り迎えバスが出るとのこと。)

石川校長先生に、スポーツタイムマシンの説明と地元で運動会を開催したいことを話すと、「明日の朝の全校朝会で生徒達に呼びかけてみなさい!」とのお返事を頂きました。

右が石川校長先生。

翌朝、8:15分に朝会開始。
6年生が修学旅行の思い出をみんなに紹介する会から朝会がスタート。

校長先生からスポーツタイムマシンの紹介を受けているところ。

「みなさん、おはようございます。東京から来た安藤僚子です。」
みんな「おはようございまーす。」
清水町の子供達、元気がよい!!!


即席でしたが、手描きのアンケートにて運動会でやってみたい競技を大募集。
清水小学校のみんな!面白い競技のアイデアを待ってるよ!

スポーツタイムマシン大運動会
2014年10月4日(土)5日(日)11:00~17:00


0 件のコメント on "十勝帯広展に向けて! その2"

Leave a Reply