by Hakase Inukai

スポーツタイムマシンのデータは3Dだよ。100年残したくないかい?

皆さん夏休みです。タイムマシンで走っていますかーーー?


100年まえ汽車も走っていました。

下の動画は
1896年リュミエールブラザーズの撮影した映画です。
市民たちが汽車を使用する様子です。



SLやまぐち号はいまでも走ってますよねー


次にこれが
2013年スポーツタイムマシンを市民たちが使用する様子です。


そして
次に
その市民たちが走ったデータを
再生するWindowsアプリケーションです。

今日みなこちゃんが作ってくれたので
みなこちゃんがその説明をするビデオです。



まさかの縦!

上のビデオで説明のあったOBJファイルは
3D静止画(3Dモデルデータ)です。
WEBブラウザでもみられるようになります。

こんなかんじで

UNITYプラグインで再生可能です。
プラグインをダウンロードしてみてください。




もちろんフリーの3Dエディター Blenderによみこんで加工もできます。

100年後にこのデータは、進化したスポーツタイムマシン本体で再生して一緒にかけっこできるし、
思いもよらないとこで再生されるようになるはず。

だって、
100年前リュミエール兄弟はYoutubeにアップされるなんて想像もしてなかったでしょうよ。

でも撮影しておいてくれてありがとうブラザー。

みんなも
この夏休みの間に、スポーツタイムマシンで走っておいてねー
100年後のこと考えてねー

この続きは8月10日の
Yamaguchi Maker Faireを目標に作成中です!!
乞うご期待!







0 件のコメント on "スポーツタイムマシンのデータは3Dだよ。100年残したくないかい?"

Leave a Reply