2013年8月9日 カードを整理しようワークショップ その2

2013年8月9日。
カードを整理しようワークショップの2日目です。

今日は、昨日子供達と決めた3つの整理を実行します。

「1.おすすめコーナーを作る。」
「2.重なってるカードを直す。」
「3.自分のカードをまとめる。」
まずは、「3.自分のカードをまとめる。」自分の今まで走ったカードを壁から探します。


 みんな、すごいカードの数。いったい何回走ってるの?!

自分のカードをまとめると、こんなに壁がスッキリしました。


枚数を数える子供達。多い子で76回も走ってる!

透明のポケットに自分のカードを入れてまとめます。


自分のカードポケットを壁に貼ります。


こんなかんじ。だいぶスッキリしました。

次は、「1.おすすめコーナーをつくる」
おすすめコーナーは会場の手前側にあると良いという意見から、木工でおすすめコーナーの柱を作ることにしました。

木工組み立てを手伝う子供達。

段ボールをカットしてパネルを作ります。

両面テープを木工のフレームに貼る女子チーム。

自分たちでカットした段ボールに8つのおすすめカテゴリーのタイトルと絵を描きます。

動物担当の子。絵がとても上手!

自分が作ったおすすめコーナーにカードを貼ります。

おすすめコーナー出来上がり!

2日間にわたるカードを整理しようワークショップ。スポーツタイムマシンに毎日来て走ってくれている子供達と一緒に、考えて、実行することが出来たことがとても嬉しかったです。
子供のシンプルでピュアな思考で4000枚を超えるカードを見やすくなりました。子供の無限の可能性と未来に、こちらが勉強させられた2日間でした。

子供、かわいい!こどもたちの未来、たのしみ!未来の子供達とまた走りたい!


0 件のコメント on "2013年8月9日 カードを整理しようワークショップ その2"

Leave a Reply